2008年8月9日土曜日

★Mitsubishi LancerEvolutionⅨ Part3★


●At the mercy of a "high-performance●

Mitsubishi_LancerEvolutionⅨ_Car

今回試乗したのは、WRC GroupNホモロゲ取得ModelであるGT。そのFirst impressionは「Ameliorating」だった。Vehicle weightは1390kgあるから、必ずしも軽量Bodyとは言えないが、Bodyの重さを感じさせないAmelioratingな身のこなしを持っているのだ。なによりもまずHandleを切り出したときのNoseの素早い応答に驚く。Handleを切り出すと、“スイッ”とNoseが動いてくれるのだ。Handleを切り出すと重いNoseが“グイッ”と向きを変えるといった感触のImprezaとはSymmetricallyだ。もちろんNoseの動きだけでなく、Car全体が軽く感じられる。これはEngineの特性によるところが大きい。Axel responseがSharpで、しかもLow-frequency rotatingから素早くTurboが効きだしてくれる。Aluminum・Titanium&MagnesiumによってInertial massを大幅に低減したTurboのGood Responseは、HardなSportsTravelだけでなく街乗りのちょっとしたCarの動きにまで効果を発揮している。しかも、TurboPowerはある回転からSuddenに“ドッカーン”と炸裂するわけではなく、気が付くと“フワッ”とTorqueが膨れ上がっており、Surprisingly smooth accelerationにAccelerationしてくれるのだ。だから、Not hesitate to step on the accelerator、持てるAcceleration performanceをたやすく引き出すことができるのだ。そして、たやすいと感じさせるのは、Leg is very suppleで、Can afford to have the power to take。To unduly rigid leg and into、CurveでCarがRollする方向には強くなるが、GripとSlip of the boundary is clearしまい、GripLimitを超えた瞬間にCarが暴れだす。Lancer EvolutionⅨはそういうピーキーなところがなく、Surprisingly flexibleでDeep-pocketed leg to the finish。つまり、Carの動きが軽快で、Power(Torque)が引き出しやすく、それを受け止めるLegの懐が深いということになる。すべてはDriverが扱いやすい方向へとTuningされているというわけなのだ。

Mitsubishi_LancerEvolutionⅨ_Car

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