2008年8月1日金曜日

★NISSAN GT-R Part1★


NISSAN_GT-R_Car

僕・河口まなぶには、これまで自動車専門誌などで「SKYLINE GT-Rが嫌い」と言い続けてきた経緯がある。理由はとても単純だ。とくに第2世代のSKYLINE GT-Rは、僕の理想とするSports car像の対極にある存在だったからだ。 僕の理想のSports car像とは、できる限り軽量compactで、そこに痛快なNA Engine積み、FRというもの。それだけに、周りに比べて常に大きく重くTurbo4WDGT-Rは対極の存在だった。シンプルなものこそが最高の楽しさや気持ちよさを生む、というのが僕のSports car(はもちろんcar)に対する想い。だからSKYLINE GT-Rを好きになれなかった。しかもSKYLINE GT-Rは大きく重いにも関わらず、高性能とハイテクで物理の法則を覆すようにすら思えるほどの速さを生みだすあたりが気に入らなかった。何か力づくな感じ…それが嫌だった。速さもそうだし、楽しさ気持ちよさもそうだが、それを味わうのは主役たるDriver=人間であるはず。なのにGT-Rはどこかクルマの方が主役の感が拭いきれないものとして感じられた。だから僕はGT-Rよりも、Driverとcarに一体感があり、人間を主役としてくれるMAZDA・RoadsterHONDA・S2000を愛したし、その延長線上の究極といえるHONDA・NSXを愛で、現在もNSX-Rを所有する。しかし今、僕のGarageには新型NISSAN GT-Rがある。GT-R嫌いなのになぜか? 理由は僕の理想Sports carとするが今や国産車に存在しないことにある。本当はNSXの思想と哲学を受け継いだ1台が欲しいが、噂ではHONDAの次期Sports carは正統なNSXの後継ではないようだし、登場はまだ先である。NISSAN_GT-R_Car

0 件のコメント: