2008年9月3日水曜日

★BMW M3 Part4★


Car_BMW_M3

●Sports point of view has changed!●

Car_BMW_M3

様々なDriving sceneを経て、某Tuningshop ownerとの会話を思い出した。 あるEngin回転数を境に出力が向上する 感覚を出すために、低回転域の出力を あえて絞る。Grip力や速さを求めるな ら足回りを柔らかくしたいが、ゴツゴ ツ感のある硬い足周りでSports性を演出 する。要約すると、Normal Carにはない 刺激を与えると、客に喜ばれる傾向にあ るという内容だ。

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そう、まさに今回のNormal stateのM3の 乗り味には、この種の刺激が少なすぎる のだ。振り返ると、歴代のM3には乗り心 地に適度なゴツゴツ感であったり、排気 音で出力が盛り上がる感覚を演出したり と、いつでも刺激を感じられた。もちろ ん足回りは硬ければよいと言うものでは ないが、適度な硬さはThe road informa tionを正確に伝え、さらには適正な操舵 をし易くするものであり、Sports Drive には欠かせないもの。

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では、なぜこのようなNormal Carを髣髴 させる乗り味をM3が持っているのか。こ れこそEDCとPowerButtonという、Electronic Devicesの成せる業。EDCSprts(Hard)に設定し、PowerButtonを押すと、M3は激変する。一般道での乗り心地は、不快なLevelにまで達する。The engine res ponse is good, and the operation of t he accelerator a little bit of care i nto action in response to。

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これらの性能を使いこなせれば、Circuit ではTimeを計るまでもなくSuccessive fas testと断言できる速さで走れる。そこには 、Steel製に対し5㎏の軽量化を求めてCarbon roofを採用してEnhanced cornering pe rformance-building。速さの源でもある420 馬力を発生させるV8を搭載しつつも、Engine weightは先代M3に搭載されていた直6より も15㎏も軽く造り回頭性能を高めているこ と。このような速さに繋がるSprts性の本質 を追及した細かな造りも見逃せない。

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以前、GermanyM-Modelの開発責任者に「M model?」と聞くと、「A racing car is ta xed to the usefulness of roads (includi ng comfort) to fill the car」と答えた。 まさに今回のM3は、Sports性でもHigh Perfo rmanceであり、Such as comfort, practical ity and high performance in terms ofある という、理想的と思える2面性を持ち合わせて 登場したのだ。

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