2008年9月16日火曜日

★Volkswagen Passat R36 Part3★


Car_Volkswagen_Passat_R36

Prices expected to be sold in Japan!●

Car_Volkswagen_Passat_R36

深いBucket seatに身を沈め前方に目 をやると、ド派手な加飾Panelが目に 飛び込んでくる。GolfR32と同じ柄だ が、Passatのほうが圧倒的に面積が広 いため、ちょっとばかり眩しすぎるというか、騒々しい気もした。Specials 感は文句なしに強いのだが、好き嫌い はハッキリと分かれそうだ。

Car_Volkswagen_Passat_R36

3.6L V6は、約1.7tonのBodyを引っ張る には十分すぎるほどの実力の持ち主だ。 0-100㎞/h加速は5.8秒。いかなる状況 下でもAxel操作に遅れることなく、豪 快かつSmoothな加速を演じてみせる。 そして・・・状況さえ許せばそのままLimiterが作動する250㎞/hまで一気に加速 していくのだ。

Car_Volkswagen_Passat_R36

加えてこのEngine、右足に込めたわずかな力-Rather than further into the nuances of power-を確実に読み取っ て、Driverが望むだけの加速を寸分違わ ず生みだすという忠実さも備えている。 ジワリと踏み込んで分厚いTorqueを感じ つつ思い通りに速度をControlするもよし 。ガバッと踏み込んで豪快な加速を味わ うもよし。いずれにしても、Engineの魅 力はV6・4MOTIONを大きく上回っている。 低中速Torqueも太くなっているが、もっ とも違いを感じるのはTop EndのPunch。 6000rpmを過ぎてなお太いTorqueを維持し つつ6800rpmに設定したLimiting Levまで 元気に回るFeelingは、R36ならではの魅 力だ。

Car_Volkswagen_Passat_R36

W8との比較ではどうか? 常用域でのTorque感はほぼ互角。静粛性は、4000rpmあた りまでならW8のほうが高い。R36は常用域 から適度なSoundを“聴かせる”Tuningで あり、W8のような「低回転域では高級車、 高回転域ではSports Car」という二面性を 与えられた味付けとは異なるからだ。一方 、高回転域での刺激性は8気筒という物理上の優位を活かしW8がわずかにLeadする。し かしW8Transmissionはごく普通のTORUKON 式5速AT。小気味よく変速するDSGを含めて 評価すれば、Sports度はR36に軍配があがる 。

Car_Volkswagen_Passat_R36

同様に、Cornerでの身のこなしも、大きく 重い8気筒Engineを積むW8よりR36のほうが 軽快だ。なお、日本仕様車には試乗車に 装備されていなかったElectronically cont rolled suspensionが装着される予定。Normal suspensionでも乗り心地とFootworkの両 立Pointはかなり高かったが、Electronical ly controlled suspensionのでき如何では両 立Pointがさらに1 Rank引き上げらる可能性 もある。

Car_Volkswagen_Passat_R36

Performanceもさることながら、Looks的に他 のModelと明確な差別性を実現しているのもR36の魅力Pointだ。価格はまだ明らかになって いないが、4 MOTION・V6 variants of 466 mi llion yen and 5.812 million yen先代Wagon W8 is to think that was, R36 600 million yen to cut combat force once it is fairly high.

Car_Volkswagen_Passat_R36

0 件のコメント: