2008年9月5日金曜日

★Porsche 911 GT3 Part2★


Car_Porsche_911_GT3

●Athlete of the first-class entertainment●

Car_Porsche_911_GT3

通常の911とはまるで別物の感触を生 むGT3の骨格は、まさに骨太という表 現が似合う。GT3911Seriesの中でCarrera/Carrera-Sが採用するNarrow- bodyが与えられ、駆動方式もれっきと したRR2WDだが、その内側にあるChassisCarrera4/4Sのものを使う。 これは当然4WD用であるため、RR用のCarrera/Carrera-SのシャシーよりもFront周りの剛性が高い。だから骨太な 上に贅肉をdropped to chip athletes have a sense of。

Car_Porsche_911_GT3

Rear-endに搭載されるFlat6は排気量こ そ通常の911と同じ3.6Lだが、構造は全 く別物となる通称「GT1 Crankcase」を 用いる。これは空冷時代から使われる縦割りのCrankcaseでBore×Strokeも全く 異なり、通常の911では96×82.8mmであ るのに対し、GT3のそれは100×76.4mm。 数値だけでShort strokeと分かるが、今回のGT3ではLimiting Levが実に8400rp mにも達する。1気筒辺りの排気量を考え れば言うまでもなく超高回転。結果3.6L ながら415psもの最高出力を生む。

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この凄さはHONDAType Rと比べると分か りやすい。あちらは1気筒当たりの排気量 が小さいため高回転化に有利だが、それ でもLitres per 112 ps。NA Engineとし て脅威的な数値だが、GT3のそれは3.6Lで 1気筒の排気量が600ccあるにも関わらず、 実にLitres per 115 psを超えているのだ 。どうりでこれよりPowerのあるTurbo Engineが眠く感じるはずだし、これより大排 気量から500~600psを生みだすNAよりもPowerの凝縮されている感じを受けるわけだ。

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加えてこの3.6L Flat6には、特別な6速MT が与えられる。通常の911の6速MTはAISIN社製だが、GT3のそれはゲトラグ社製。Strokeが通常より短いのはもちろん、Gateも 相当に明確でカッチリしている。それだけ にShift時には嬉しい「コクっと感」がある 。まさにこのEngineに相応しいMTである。 It is normally a heavy feel my NSX-R fr om the heavy clutch pedal several times to put踏み込みbegin to run low, the wo rld's best entertainment kick off

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