2008年9月17日水曜日

★Volkswagen Passat R36 Part4★


Car_Volkswagen_Passat_R36

VW automatic driving skills to the test flow●

Car_Volkswagen_Passat_R36

今回はPassatR36の試乗の他に、VWの もつ広大なTest CourseであるERA RE SHIENで「Workshop on future techn ologies」が開催された。実現すれば 事故防止に大きく役立つ興味深いSystemが数多く紹介されていたので、い くつか紹介することにしよう。

Car_Volkswagen_Passat_R36

i-carIntelligent Car)と呼ばれる Systemは、高速道路での半自動運転を 可能とするもので、車両前部に設置し た2つのRadar、Front window部のCameraに加え、自車位置を車線Levelで正確 に特定するためのDGPSを搭載。先行車との車間制御や衝突回避、レーンチェ ンジ・レコメンデーションをしてくれる 。

Car_Volkswagen_Passat_R36

面白いのはレーンチェンジ・レコメン デーションで、DriverがBlinker lever を操作することによって“承諾”をする と、自動的に隣のLaneに移動してくれる 。Systemがここまで高度化するとほとん ど自動運転も可能だが、「万が一事故が 起きた際の責任の所在」という難しい問 題が立ちはだかっているため、Steering から手を離すとSystemがOffになるよう なLogicを組み込んで「Driver Assistance Systems」に落ち着かせているのは、 Japan has already released the follo w-assisted cruise control and keep t he ball in the same lane.

Car_Volkswagen_Passat_R36

Parking Assistも面白いSystemだった。 特徴は、Driverが先にCarから降りてKeyのButtonで操作すること。こうすること によって、左右のCarとの距離が十分にな い場合確でも乗降性を確保できる。ただ し自車が乗り降りOKでも、同種のSystemをもたない他のCarDriverが乗り降りで きなくなることや、System(左右2つのCa meraと前後2つのUltrasonic sensorで構成 )の制御がまだ未完成で駐車に失敗して立 ち往生するなど、実用化にはまだまだ時間 がかかりそうだ。

Car_Volkswagen_Passat_R36

その他、Stanford Universityとの共同Projectとして開発しているAutomatic drivin g robot carの“Junior”や、衝突直前に火 薬の力でBreaking full stateを作り出し 衝突速度を平均で5㎞/h低減させることを 目的とした“パイロブレーキ”(Brake Assistの発展型と考えればOK)、Wireless LANを使って車両相互通信を確立し衝突を防 止するとともに、渋滞情報の受信や音楽配信といったことを実現する“Carto X comm unication”なども披露。Japan is a speci alty and research is underway in German y confirmed that the。

Car_Volkswagen_Passat_R36

0 件のコメント: