%E7%94%A8%E5%88%86.jpg)
Car_Audi_A4_ABANTO
●1.8TFSI Quattro and the difference between the 3.2 FSI●
Car_Audi_A4_ABANTO
最初に乗ったのは1.8TFSI。その手応 えは、よく言えば軽快、悪く言えば軽 薄な印象だ。たとえばSteeringの操舵 力はInformationが感じられないほど 軽く、Suspensionの動きもしなやかさ を欠く。Axel responseも俊敏さを演 出し過ぎで、Smoothに発進するのが難 しいといった感じなのだ。
Car_Audi_A4_ABANTO
但し、そうした手応えに合わせて、常 にゆったりと操作することを心がける ようになってくると、その奥の基本性 能の高さを如実に感じることができる ようになる。操舵に対するNoseの入り 方は、これまでのA4とは別物のように 素直だし、Engineも低速域からTorque がしっかり出ていて、どこから踏んで も痛痒を感じないで済む。逆に言えば 、そうした真の実力を感じるからこそ 、余計な演出が引っ掛かるのである。
Car_Audi_A4_ABANTO
そこへ行くと3.2FSI Quattroは、これ ぞAudiというべき質の高いFeeling drivingを実現している。Steeringの切り 始めこそ軽過ぎるものの、その先では 適度な重みを感じさせ、試乗車に装着 されていたAudi Dynamic steeringも違 和感とは無縁に、Response good move to bring the nose。
Car_Audi_A4_ABANTO
乗り心地も上質感が際立つ。試乗車はSports Suspensionと18inch Tireを装着 していたにも関わらず、電子制御式減衰 力可変Damperが無粋な突き上げをきれい に丸めて、しなやかな乗り味を実現して いる。しかも、速度を上げるにつれて挙 動がピタッと落ち着いて、驚異的なStabilityを感じることもできるのだ。
Car_Audi_A4_ABANTO
Engineも、低速域から力強いだけでなく 、回せばRed zoneを超えて7000rpmまで心 地良く伸びてくれる。吹け上がりに雑味 も無く、やはり高級感がある。
Car_Audi_A4_ABANTO
いずれを選んでも絶対性能には不満の出 る余地は無い。しかしながら走りの上質 感という意味では、3.2FSI Quattroに軍 配が上がったというのが今回の率直な印 象だ。
Car_Audi_A4_ABANTO
0 件のコメント:
コメントを投稿