2008年9月18日木曜日

★BMW X6 Part1★


Car_BMW_X6

●The market is discounting the news, trends and headwinds?●

Car_BMW_X6

原油価格の高騰が続き、Summit Lake Toyaでは温室効果Gas削減の長期目標 についての議論がされるなど大排気量 Engine搭載Modelの市場は逆風状態だ。 とくに、主要な市場である北米では中型を含めたSUV市場の動きが逆風に押し 戻されるように急減速。TOYOTAMiss issippiに建設中の新工場で生産予定だ ったHighlanderKluger in Japan)を Hybridの主力ModelであるPriusに切り 替えたほどだ。そんな市場動向にある 中で、BMWSAVSports Activity Vehicle)に続く独自CategoryとなるSACActivities sports coupe)を掲げたX6 を投入してきた。

Car_BMW_X6

もし、X6が単に奇を衒っただけのSUVCoupe versionだとしたら、世の中の空気 が読めなかった失敗作ということになり かねない。だが、実際には逆だった。BMWは世の中の空気どころか、逆風さえも予 測していたかのような市場に対する合理 的な回答を用意していたのだ。その内容 をここで紹介するまでもなく、X6Stylingは見る人の心を動かす力を持っている 。逆風に対してもX6の周りだけは空気が そよいでいるような、Coupeらしい滑らか なStylingを実現しているのだ。実際に、 流麗なCoupeとしてDesignされた結果、X6 は在り来たりなSUVでは成し得ない空気抵抗係数0.33を達成している。当然、それ は燃費の低減に結びつきGreenhouse gas として問題にされているCO2の排出も抑え られる。

Car_BMW_X6

さらに、BodyLightweight Intelligent Technologyを採用し、構造だけに頼るこ となくSupport barなどを適正配置して髙 剛性化と軽量化を両立。しかも、BonnetAluminum、Front fenderは樹脂製とし、軽 量化に対する取り組みには抜かりがない。 なおかつ、BMWの承認Tireとしての基本性能 を満たしながら転がり抵抗を低減している 。軽量化とTireの転がり抵抗の低減は、や はり燃費の低減に結びつく。

Car_BMW_X6

もちろん、核心となるのはEngineだ。X6x Drive 35iは、Parallel twin-turboと高精度 Direct Injection(直噴)を備える3.0Lの 直列6気筒を搭載。このEngineは、3L Class の燃費を実現しつつ4L ClassのV型8気筒相当 の性能を獲得できる点が評価され、United K ingdomの自動車工学系出版社が主催し、32カ 国、65名のJournalistによって決まるIntern ational Engine of the Year2007と2008で2年 連続の大賞を獲得している。

Car_BMW_X6

さらに、X6xDrive 50iは新開発となる4.4L のV型8気筒Engineを搭載。このEngineも、Twi n-turboPrecision Direct Injectionが組み 合わされている。画期的なのは、一般のEngineとは逆にV-Bankの外側から吸気して内側に排 気すること。当然、TurbochargerV-Bankの内側に配置される。そのため、Turbochargerによ って加圧された空気の経路が短くなり圧力損失 が抑えられ、冷却水を電子制御する水冷式Intercoolerによって空気の温度を下げるので充填 効率が向上する。結果として、4L Classの燃費 を実現しつつ6L ClassのV型12気筒相当の性能 を獲得しているのだ。

Car_BMW_X6

0 件のコメント: