2008年8月24日日曜日

★Lexus IS F Part2★


Car_Lexus_IF S

●I compunction spear●

Car_Lexus_IF S

Lexusはこれまで僕のようなCar Mania が感じなかった走りの“ドキドキ・ワ クワク”をIS Fに注入するため、世界 中で修行を行った。ScoopされたNurbu rgringをはじめ、様々な場所で走りが 磨きこまれた。そんな中でも故郷とい えるのがここ、Fuji Speedway。Chief Engineerである矢口氏自らが実際に走 った時、Pittに戻りたくなくなるほど 楽しい走りを目指し、徹底的に鍛えあ げたという。

Car_Lexus_IF S

Starter button.を押す。5.0l V8の目覚 めに嬉しくなった。“フォン”とこれま でのLexusはもちろん、TOYOTA車でも聞い たことのない痛快なSoundが響き渡った からだ。Axelに載せた足にわずかに力を 込めてPit roadを進む。51.5kg-mもの最 大Torqueを擁するだけあって、確かに溢 れるような力感がある。Pit roadを過ぎ 、1Cornerを回り終えようとするときにAxelを強く踏みこんだ。するとRear tire があっという間に空転して、Tailslideが 始まった。Counterを当てて姿勢を整えつ つ、僕は思わずにんまりとする。今日は 楽しい走りが存分に味わえそうだ、と。

Car_Lexus_IF S

あらためてAxelを踏みこむ。Response, s ound,伸び感にこだわったという説明が素 直に理解できる。すぐにEnginのツキが得 られると同時に、澄んだSoundを耳に届け つつ、回転が高まるにつれて伸びが良い。 とくに4000回転を超えたあたりからSound は一段とVolmeを増し、同時に伸びやかさ も際立つ。誤解を恐れずに言ってしまうな ら、この時ばかりはCO2をたくさん吐き出 しているからこその楽しさや気持ちよさっ て、やっぱりあるよなと思ってしまった。

Car_Lexus_IF S

In manual modeでは2速~8速を完全にLock upする8速ATは、変速Responseが鋭くDirec t感がある。この味付けならば、普段使いで は楽で滑らかなAT Modeの方が明らかにいい 。だがCircuitなどでのHardな走行時には、 Driverの胸の高鳴りとSynchronousしたDire ct感がたまらない。いずれにしても、必要な 時に必要なDirect感が得られるのであれば、 AT mission, but the two-pedal system, b ut nothing to do with MT。And following the high-speed corners, to jump in his 100 R。

Car_Lexus_IF S

0 件のコメント: