2008年8月28日木曜日

★Mercedes-Benz SL Part2★


Car_Mercedes-Benz_SL

●Speed experience on the GT-R is also surpass●

Car_Mercedes-Benz_SL

最高出力525ps、最大Torque64.0kgmを 発する独自開発の6.3lのV8は、車重19 90kgのSuper heavyweight bodyなど少 しも感じさせぬ動力性能を生む。事実 約2tonsのCarにも関わらずPower-to-we ight ratioは3.79kg/psだから開いた 口が塞がらない。

Car_Mercedes-Benz_SL

しかもこのV8、Engine始動でフォン! と周りの空気を震わせる。走り始める とバラバラバラっと周囲を威嚇するよ うな排気音を響かせる。Moses the Ten Commandments、が頭をよぎる。

Car_Mercedes-Benz_SL

そうして開けた場所でAxelを踏み抜くと バラバラいってた排気の音のツブが揃い 、バラララララララッとMachine gun so und of gunfireとなり、強烈な推進力に よって目の前の景色が確実に歪み始める のだ。

Car_Mercedes-Benz_SL

身体がSheetに沈むだけで収まらず、頭の 中で巡らせた思考すら後方に置き去りに される。多分、Warpというのはこんな感 覚だろう…SL63AMGの加速には、そう思わ せるだけの圧倒的な移動の力が溢れてい るのだ。

Car_Mercedes-Benz_SL

もちろん加速自体なら日産GT-Rの方が速 いのは間違いない。が、あくまで効率よ く速さを生み出すGT-Rの加速はDramaが少 なく表現するなら単純に「速いっ!」が 最も相応しい。対してSL63AMGの加速は表 現したくなることが山ほどある。また、SLだけにOpen airでこの加速を繰り出すと 、体感での速さは倍増以上でGT-Rをも凌 ぐ。6.3lの大排気量V8のPower and torque で空気の壁を切り裂いて突き進む強引さに は、何か狂おしさすら覚えるのだ。

Car_Mercedes-Benz_SL

しかもこの6.3lのV8に組み合わせられる新 開発の2Pedal-MT、MCTが実にいい仕事をす る。従来の7速ATである7G-TRONICのTorque converter部分を湿式多板式Clutchとした IdealなMCTは実にDirect感が高く、比べる とこれまでの6.3lのV8+7G-TORONICの組み 合わせが「眠い」と思えるほど。

Car_Mercedes-Benz_SL

Comfort, sports, sports +, manuals,、さ らにRS=Start Raceと多彩なModeを持つが 、おすすめはsports +。Corner進入でのBra kingで、自動的にBURIPPINGUとともに気持ち よいDownshiftを決めてくれる。しかもMCTは 他の2Pedalの多くが用いるTwin clutch式で はなくClutch single式。こう記すと劣るよ うに思えるがいやはや、Twin clutch than GATCHIRI噛んthem and feel to convey the full extent and… Drive trains in such impressive progress already, that's fin e. But!

Car_Mercedes-Benz_SL

0 件のコメント: