2008年8月18日月曜日

★TOYOTA Prius Part2★


●And it looks contrast, has drastically changed the content?●

TOYOTA_Prius_Car

これまた驚くことに、Steering系のPartsは手を加えていないし、SuspensionTuningを見直しただけらしい。足回りの開発を手がけた梅山 法昭さんのお話では、SteeringやSuspensionのFeelingには、足回りのSetting.やSteeringそのものの剛性だけでなく、それを受け止めるBody全体の剛性が利いてくるという。特に、Instruments Panelの裏側あたりにたくさんの補強が入っていて、それがSteering Feelを良くしているらしい。

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じゃあなんで、初めからやらなかったの? と思うけれど、それは燃費のため。Record MakerのPriusは、そう簡単に補強で重くできない。Initially debut、これだけの補強をしようとすれば大幅な重量増加が避けられなかった。しかし解析技術が進んだおかげで、Only 2 kg below the minimum additional parts can be sufficiently reinforced became WAKE. TOYOTA_Prius_Car

●Honor student, quiet and really became an adult●

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もうひとつ、大人っぽく感じたヒミツは静かになったこと。しかも、ちょっとだけ速くなったように感じる。さてはHybrid systemが変更を受けたのかと思いきや、「PriusHybrid systemはすごくBalanceが良かったから、今回はほとんどイジってないですよ」と教えてくれたのは、TOYOTAHybrid技術の開発を担当する田上 健さん。Engine power、回生や発電の能力、電気を貯めるBatteryのBalanceがHybridの性格を決めることになる。例えば、HarrierのようにEngine powerの割りにBatteryが小さいと、“Power-oriented”といった具合。The first PriusはMinor Changeで飛躍的に変わったが、2代目は最初の完成度が高かったから、ヘタにいじって“節約家の優等生”というPriusの性格を変える必要がなかったのだ。 TOYOTA_Prius_Car

というわけで、「速くなった」のは気のせい。速く感じたのは、静かにスーッと走るようになったからだ。特に、高速を走っているときにボーっと低い共鳴音を出してうるさかったEngine noiseがかなり遮断されているのが印象的だ。床にFeltを敷いたり、制振材を追加するといったVanillaな手に加えて、Front windowに遮音膜を追加したり、世界初の“高剛性塗布型制震材”といったIndulge in high-tech materials, engine noise and vibration down on the floor.

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