2008年7月17日木曜日

Only Elgrand beloved vehicle purchased from the diary No.2


NISSAN_Elgrand_Car

まず5mmLED(白)でポジション球を作ってみました。エルグランドのポジション球の入り口は非常に狭くLEDを4つまでしか入りません。ですがそれでも非常に明るく満足出来るものが出来ました。次にリア席の上についている室内灯です。実は某オークションで怜陰極管を使用したものを見つけていました。ネットで調べたら怜陰極管の入手先が分かったので、自分で作ることにしました。さすがに大きいのでここをLEDで作ることは断念しました(^^;写真は出来たものです。かなり明るくて満足できるものでした。次に後席スライドドアの足元のフットランプを作りました。ここはもちろんLEDです。5mmのLEDを使おうと思ったら、FluxLEDという四角い樹脂の中にchipが埋め込まれているLEDがあることを見つけました。”これだ”と思い入手することにしました。5mmLEDは20mAしか流せませんが、FluxLEDは30mA流せることがわかりました。早速作ってみました。すごい明るい!びっくりしました。ただここは青のほうがきれいだなと思ったので、青色を使うことにしました。やはり想像通りきれいに発色して大満足しました。次に前席のヘッドコンソール内のマップランプを作りました。右と左で2箇所あるのですが、ここは大奮発して片側に24個のFluxLEDで作ることにしました。この数で、ほぼASSY精一杯の数です。回路自体は簡単なのでASSYと干渉しないように部品配置を慎重に考えながら作りました。出来上がって取り付けてみてびっくり!想像をはるかに超える明るさが得られました。ただLEDの数が多いので熱がかなり出ます。60度くらいにはなっちゃいます。基板の後ろを特殊な耐熱ボンドで固めることで放熱をしています。

その3に続く・・・。NISSAN_Elgrand_Car

0 件のコメント: