2008年7月26日土曜日

Only Elgrand beloved vehicle purchased from the diary No.11


NISSAN_Elgrand_Car

●E50用ReflectorsLED化●

NISSAN_Elgrand_Car

加工はまず、Reflectors ASSYの本体とLens部分の分離から始めます。これがまた強力に接着剤でくっついています。1個を分離するのに、25分くらいかかります(^^;左右で約50分くらいです。しかもLensにまったくヒビを入れないようにするのは無理です。このASSYは2個で4536円(税込)でした。分離出来たら、LED表示部分のみが露出するようにASSYに角穴をあけます。LEDはFlux LEDのredを片側16個です。16個のLEDを基板に並べます。ASSY本体の片面が丸くRがかかっていますので、それにあわせて基板も削ります。まあ最後はBondで固めるので大体で良いです。ただ光るだけではヒネリがないかな?と思ったので、Circuitを2つに分けました。定電流Diodeで30mAが流れるものと、10mA流れるものに分けました。30mAの方をStop lampに割り込ませ、10mAの方をPositionにすれば、2段階に明るさが変化します。現車で確認していないので、本当に出来るかは今のところ不明です。現車確認出来ました。ちゃんと切り換え出来ます。基板をASSYに取り付けます。5分硬化型2液混合Bondで仮止めしてから、本格的に固めていきます。くぼみの部分が見えなくなるくらい埋めます。ここも現車では確認していないので車体と干渉するのかどうかは不明です。現車確認出来ました。配線以外は無加工で取り付け出来ます※バンパーは取りはずさないとだめみたいです。40mAっていうのはPosition球を点燈していて、Brakesを踏んだ時にLEDに流れる電流です。このLEDは定格20mAですが、若干OverDriveぎみでも問題ないそうです。最後にLensとASSY本体をBondでくっつけます。水分の浸入がおきないように十分なAdhesionが必要です。以上終りです。ここまでで4時間くらいかかってる気が(^^; その12に続く・・・。NISSAN_Elgrand_Car

0 件のコメント: