2008年7月24日木曜日

Only Elgrand beloved vehicle purchased from the diary No.9


NISSAN_Elgrand_Car

さあ・・・・今日は愛車elgrand(E51)の各部に使われている木目調風いろいろなpartsを自分で塗ろう!っていう企画です。しかしなんで木目調partsはあんなに高いのでしょうか?それなら自分でやっちゃえ!ってことです。今日はもう深夜になっちゃいましたので、この企画全体をまとめるのにはもう少し時間を下さい。とりあえず今日は簡単にご覧頂こうと思います。後席上の空調噴出し口&MapLampが付いてる部分です。まず、とにかく荒め(No.240前後)のPaper file that wearsを使って全体を削ります。これは塗料が乗りやすいようにする最初の作業です。次にPrimer surfacer(下塗り剤)をSprayします。今回はHOLTSの”Bumper・Aero用”っていうのを使いました。500mlのSpray缶で1000円前後です。Bumper・Aero用は、他のPrimer surfacerより200円くらい高いです。しかも透明でした・・・・。次にAcrylic lacquerのWhiteを使います!Whiteです。ここがミソでTOYOTAの木目調近似色の場合は、YellowかOrangeを使います。次に木目の部分を擬似的に作り出すため、写真のような色をAcrylic Paintを組み合わせて作ります。今回はChocolateにblackを少し混ぜています。更に**と**を混ぜます。今日は秘密です。(^^;薄め液で、”シャビシャビ”ほとんど、薄め液!くらいまで薄めます。で、Urethane varnishのCheekって色を塗ると写真のようになるんです。いい感じでしょ?(^^) その10に続く・・・。NISSAN_Elgrand_Car

0 件のコメント: